不安不安ファーマシー

アラサーフリーターの底辺日記

体がビッチャビチャ

連日の雨……
レギュラーで使っている折り畳み傘が臭くなったので、洗って風呂場に干した。

スマホに表示される天気予報は曇り。

よし、傘なしで仕事に行こう。

家(マンション四階、エレベーターなし)を出ると霧雨が降っていた。

この時点で充分に時間あるのに、引き返さずに自転車に乗って仕事場に出かけたんですよ。

すると、徐々に雨がきつくなっていくではありませんか。

ビッチャビチャの状態で仕事場に到着。
会う人会う人に「大丈夫ですかぁ!?」と言われてしまい、「使ってください!」タオルを突き付けられる。さすが福祉関係で働いてるだけのことがあって、本当に皆思いやりの塊だった。

福祉関係とかどうとか以前に自分自身の危険予測能力とか、自分が客観的な視点に欠けててダメだ。

いい大人が犬コロみたいにずぶ濡れで仕事場行ったら、恥。

なんでコンビニ寄って傘を買わなかったのか。
いや、家に既に折り畳み傘が2本もあるし。
なんで買わなあかんねん。

ちなみに、普通の傘はかさばるのでキライです。カサだけに。

ちなみに、レギュラーで使っている折り畳み傘は、知人に前の前の職場を辞める時に貰った。

「貴女は雨の日、よく濡れてるイメージがあったので、良かったらと思って。お守り代わりに使ってください」というメッセージつきで。

臭くしないで良く手入れして常に臨戦体制で構えられるようにします。アナタから受け取った傘を。


そして犬のように働き、丸太のように眠るのさ。